ドビュッシーが好き♪

今度軽井沢で歌の伴奏をしてくるのですが、ついでに2、3曲弾くことになっているので、
ドビュッシーのアラベスクとショパンのワルツ2曲を弾いてきます。


ドビュッシーがとっても好きです。

高校生になって師匠に弾いてくるように言われたのは
アラベスクの第一番でした。
美しい・・・
いろいろな音を出すのよ(^^)と言われ、嬉しい作業でした。

第一番を弾くときは波をイメージしています。
寄せては返す・・・
形は見えるような、でもゆるやかに変わっていく、・・・
ところどころに静かな水面があって、映りこみが見える気がする・・・

人気のある曲で電子音でもよく流れていますが、
やっぱりピアノで弾くのが一番好きです。
水面のかんじが出るのはピアノだから・・・(^^)

第二番はユーモラスですね~。


ドビュッシー『アラベスク第一番、第二番』
https://www.youtube.com/watch?v=9Fle2CP8gR0